インターネット広告事業分野国内No.1のサイバーエージェントのビジネス

本日は、サイバーエージェントのビジネスについて紹介します。サイバーエージェント(CyberAgent, Inc.)は「21世紀を象徴する企業を創造する」を視野に、インターネット広告事業分野では国内No.1の営業利益率の企業です。

会社概要

本社所在地は、東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト17階、従業員数は3432人です。主要な沿革は以下のとおりです。

1998年 インターネット広告代理業を事業分野とする企業として創業
2000年 東証マザーズ市場に上場
2004年 アメーバブログのサービスが開始し好評を得る
2009年 アメーバピグ(機能性が高いと評判)がサービスを提供してから約1ヶ月で利用者数が10万人を超え、翌年には1000万人を突破する大ヒットとなる
2014年 東証マザーズから東証1部に変更
2015年 企業のロゴを変更

主要人物

サイバーエージェントの代表取締役兼社長は、藤田晋(ふじたすすむ)です。ライブドアの元社長の堀江貴文氏らと共に、ヒルズ族の1人と称されています。

福井県鯖江市生まれ、青山学院大学経営学部へ進学、卒業後に人材派遣会社へ就職します。その後1998年に株式会社サイバーエージェントを起業し、2000年に当時、26歳での上場は史上最年少東証マザーズに上場しました。

若くして「社長が選ぶベスト社長」に選ばれ、「経営手腕が優れている社長ランキング」では2位にランクイン(1位はソフトバンクの孫正義社長)するなどの快挙を成し遂げます。趣味は釣りと麻雀だそうです。

コア事業

インターネット産業(インターネット広告事業)が事業売上構成比の51%を誇り、コア事業となっています。

(1)ゲーム事業

「グランブルーファンタジー」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「アイドルマスターシンデレラガールズ」など、スマホ向けゲームでヒットタイトルを多数保有しています。

(2)メディア事業

主に「Ameba」(アメーバ)が中心で、アクセスが集中しても、表示が遅れることが少なく、マーケティングが優秀です。芸能人が公式ブログとしてもよく利用していて、利用者数が非常に多いのが特徴です。

近年、スマホの急速な普及により広告市場の分野が急激に変化を遂げましたが、サイバーエージェントはいち早くそれに対応し、その中でも顕著な成長の可能性の高い分野(動画広告・アドテクノロジーなど)へ参入、スマホ広告分野でも業界シェアNo.1の実績を獲得し、インターネット広告市場を牽引しています。

IT企業支援にアクセスいただきまして誠にありがとうございます。
当サイトは東京港区(新橋・汐留・銀座エリア)に事務所を構える汐留パートナーズグループが運営しています。会計事務所、社会保険労務士事務所、法律事務所に所属する公認会計士・税理士・社会保険労務士・弁護士・行政書士等の専門家がワンストップ体制にてサポートしております。

資金繰り、助成金・補助金、経営計画策定、会計税務、経理方法、部門別損益管理、給与計算、社会保険事務手続、事業計画作成、会計ソフト導入、節税対策、確定申告、人事考課、労務リスク管理などに関するサポートをワンストップで行っています。
汐留パートナーズは新橋・汐留・銀座エリアに事務所がありまして、周囲にはたくさんのIT企業があり、たくさんのお客様をお手伝いさせていただいております。IT業界に強い税理士・会計事務所・社労士事務所へどうぞお気軽にご相談下さい。初回相談は無料です。

汐留パートナーズグループについて

汐留パートナーズグループは、高い専門性を誇る公認会計士、税理士、弁護士、社会保険労務士などの各個人事務所と、資格に囚われず幅広く経営をサポートするコンサルティング会社で構成されております。クライアント様は上場企業も含め、様々な業種のお客様からご支持をいただいております。
以下、我々がお客様より特にご支持をいただいているポイントをご紹介致します。

POINT1. 専門性

汐留パートナーズグループは、公認会計士、税理士、弁護士、社会保険労務士といった、資格に裏打ちされたプロフェッショナルが中心となっております。すなわち、専門家としての深い知識と豊富な経験を活かした的確なサポートをご提供しております。

POINT2. 総合力

汐留パートナーズは、単なる専門家の集まりではなく、相互に連携して相乗効果を発揮すべく結合した、ひとつのチームです。そのため、それぞれの専門知識を融合し、経営の全体的観点から、個々のお客様のニーズに合わせた、最適なサービスをご提供することが可能です。また、ひとつの問題に対し、各分野の専門家から、それぞれの視点でアドバイスをすることもできます。グループの連携を活かしたトータル・サポートが、汐留パートナーズの最大の強みと言えます。

POINT3. エネルギー

汐留パートナーズのメンバーは、経営陣も含めそのほとんどが20~30代と若く、エネルギッシュに躍動しています。急なトラブルにも迅速に対応でき、また、ITの変化にも常にアンテナを張っております。ときには若輩者ならではの視点からアドバイスをご提供させていただくこともありますが、新鮮な意見だと評価をいただくこともございます。

POINT4. 親近感

20~40代の若き経営者にとって、同年代のパートナーの存在は大きな支えになると言われています。
やはり我々のクライアント様にも若い経営者が多く、同年代ならではの親近感、親しみやすさについては、大いに評価をいただいております。
汐留パートナーズグループの幹部も、それぞれ個人事務所を構える経営者であり、孤独といわれる経営者の悩みには強く共感しております。皆さまのお悩みを共に考え、解決に導くことで、「親しみやすさ」を「頼もしさ」に変えていくことが、我々の使命と考えております。


');